true harmony

短文文化のこの時代に、感じたこと、考えたことを徒然なるままに。

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

もう、春だ。

東京の春は早い 東京の春は早い。「もう明日は20℃なんだ。」って、今日、美容室で美容師さんに教えてもらった。 北海道には秋と春がほとんどない。 涼しくて気持ちのよい季節はほんの2週間くらいであっというまに冬が始まり、春の気温になる頃には初夏だ。 …

【 かけがえのないマグマ 大森靖子自伝 感想】 奇跡が1つもないリアルで愚直な歴史

かけがえのないマグマ / 大森靖子 自伝小説 by 最果タヒ 最果さんがあとがきで、「大森さんの人生に奇跡は一つもない」と書いていた。大森さんの人生に奇跡はない。どんな時も目の前のことを全部自分ごとにして、痛みを伴いながら進んできたのが少しずつ拡が…

銀杏BOYZの漂流教室を聴いて思い出した、あの夏の日。

あのときぼくは、たしかにここにいた。 銀杏BOYZを聴いて、何年か前かわからない夏のことを考えていた。どれがいつの記憶がわからないけれど、たくさんの景色がフラッシュバックする。 ライジングサンの昼間のEarth Tent、高校の学祭の湿度がやたらと高いサ…

休日はトイレに行くことすら面倒になる。

家でぼーっとする1日を過ごしていると、本当に怠け者になってしまうものだ。今日1日の中で必ずやらなければいけないことは何にもない。予定もない。タスクもない、縛られるものもない、真の自由だ。 だらけすぎて、トイレに行くことすら面倒になる。家から10…