true harmony

短文文化のこの時代に、感じたこと、考えたことを徒然なるままに。

2017-01-01から1年間の記事一覧

東京の秋と冬は、特別な季節

北海道出身の僕にとって、秋と冬は特別な季節だ。 東京の春も東京の夏も北海道の気候とは全く違っている。 そんな中で、秋と冬だけが、北海道で過ごした中の「あの時と同じ空気」を感じられる。 季節の変わり目に、数年前の同じ日を思い出すことが、かつての…

【スタンド・バイ・ミー】少年時代とはなにか 【感想】

名作として語られているからとても美しい感じの映画かと思いきや、青くさくてきかない少年時代の物語。 小さい頃は、クソガキだったし悪いことばかりして、強がってばかりいるけど、時にはちょっぴり弱音をはいたりした。あの頃の感じを思い出す。 出てくる…

秋が、来ました。

秋が、来ました。 秋のにおいってありますよね。 今日、部屋を出て外に行くと「ああ、秋のにおいがするなあ」と思って、とっても気持ちよかった。 僕は、季節の中で言うと、秋のはじまりと、春のはじまりが好きです。 辛いほど寒くはなくて、きもちがいい。 …

小さいころ嫌いだった、熱々のご飯が美味しくて。

小さいころ、熱々のご飯が嫌いだった。熱さで味覚が薄れてしまうから、ぬるくなって味を存分に感じ取れる状態になったご飯が好きだった。最近になって熱々のご飯が好きになった。熱さの中だけで存在できるような旨味と熱が、口の中から身体全体へと拡がって…

【LIVEレポ】RISING SUN ROCK FESTIVAL in EZO 2017

久々に行きましたライジング~~!! 以下ダイジェスト。(長いよ~)添付したテイムテーブルはチラ見含めて観たアーティストの一覧です☆(Taira-Crew除く) 1日目 チャラン・ポ・ランタン ちら見。フェスで見かけるの3回目。ももMCうまいよね。 LiSA ヲタク…

社会人になって、初めて帰った北海道で考えたこと

上京して社会人になった。社会人2年目の6月にして、初めて地元の北海道に帰った。 仕事で夜間立ち会いがあったので、ほとんどオールからの飛行機では爆睡からの帰省はおじいちゃんの法事からはじまった。 おじいちゃんが亡くなってから10年以上が経っていた…

恋愛は恥ずかしい。

帰り道 会社の帰り道、手を繋いで歩いているカップルを何組か見た。 手を繋いでいるカップルを見ると僕はいつも「リア充爆発」という言葉を言っている人のことを思い出す。 「リア充爆発しろ」と妬みを打ち明ける彼は、彼女は、カップルを見て本当に嫌な気持…

生きているうちにあと何冊の本を読むことができるのだろうか。

ふと、最近本を読んでないなあと考えていたら、「生きているうちにあと何冊の本を読むことができるのだろうか」という疑問が寂しさと共にこみ上げてきた。 おとな 最近、自分は大人という立場になったのだと、考えることが多い。まだ、気持ちは大学生なんだ…

【楽曲紹介】中学時代を思い出す曲 『Stairway to Heaven / LED ZEPPELIN』

X JAPANのhideとLed Zeppelin Led ZeppelinのStairway to Heavenを久しぶりに聴いている。中学生の頃は洋楽のハードロックやヘビーメタルばかり聴いていたけれど、歳を重ねるに連れ段々と邦楽を中心に聴くようになり、段々と聴かなくなった。 最近、久しぶり…

かばん持ちをしていた、小学生時代のこと

会社の新年会から帰ってきて、クリープハイプの陽って曲を聴いていた。 ふいに、小学校の時に友達とかばん持ちをして、はしゃいで走っていた通学路の橋の上の景色を思い出した。 あの頃の景色は何を思い出しても、平和な日々だったな~。たくさんの人に守っ…

もう、春だ。

東京の春は早い 東京の春は早い。「もう明日は20℃なんだ。」って、今日、美容室で美容師さんに教えてもらった。 北海道には秋と春がほとんどない。 涼しくて気持ちのよい季節はほんの2週間くらいであっというまに冬が始まり、春の気温になる頃には初夏だ。 …

【 かけがえのないマグマ 大森靖子自伝 感想】 奇跡が1つもないリアルで愚直な歴史

かけがえのないマグマ / 大森靖子 自伝小説 by 最果タヒ 最果さんがあとがきで、「大森さんの人生に奇跡は一つもない」と書いていた。大森さんの人生に奇跡はない。どんな時も目の前のことを全部自分ごとにして、痛みを伴いながら進んできたのが少しずつ拡が…

銀杏BOYZの漂流教室を聴いて思い出した、あの夏の日。

あのときぼくは、たしかにここにいた。 銀杏BOYZを聴いて、何年か前かわからない夏のことを考えていた。どれがいつの記憶がわからないけれど、たくさんの景色がフラッシュバックする。 ライジングサンの昼間のEarth Tent、高校の学祭の湿度がやたらと高いサ…

休日はトイレに行くことすら面倒になる。

家でぼーっとする1日を過ごしていると、本当に怠け者になってしまうものだ。今日1日の中で必ずやらなければいけないことは何にもない。予定もない。タスクもない、縛られるものもない、真の自由だ。 だらけすぎて、トイレに行くことすら面倒になる。家から10…