true harmony

短文文化のこの時代に、感じたこと、考えたことを徒然なるままに。

秋が、来ました。

秋が、来ました。

 

秋のにおいってありますよね。

今日、部屋を出て外に行くと「ああ、秋のにおいがするなあ」と思って、とっても気持ちよかった。

 

僕は、季節の中で言うと、秋のはじまりと、春のはじまりが好きです。

辛いほど寒くはなくて、きもちがいい。

 

この季節になると、ものかなしいような、感性の窓が全開になるような気持ちであふれて、人に会いたくなったり、物語に触れたくなったり、外を歩きたくなります。

 

自分の人生を振り返っても、だれかとの重要なターニングポイントや思い出は、秋のはじまりや、春のはじまりだった気がします。

 

そんなわけでこの季節はふとした時にいろんな思い出も蘇ってくる季節。

 

そうして今年もいろんな思い出をつくりに、出かけたくなってしまうのです。

 

そしたら、またこの季節にばかり思い出がつのって、ますますこの季節ばっかり好きになってしまいそう。

 

人によってはこれが、夏だったり、冬だったりするんでしょうね。そんな風に人の数だけ季節との向き合い方や過ごし方があるのもおもしろいですね。

 

秋と過ごす明日が、また楽しみです。