true harmony

短文文化のこの時代に、感じたこと、考えたことを徒然なるままに。

もう、春だ。

東京の春は早い

東京の春は早い。「もう明日は20℃なんだ。」って、今日、美容室で美容師さんに教えてもらった。
北海道には秋と春がほとんどない。
涼しくて気持ちのよい季節はほんの2週間くらいであっというまに冬が始まり、春の気温になる頃には初夏だ。

僕は春と秋の空気が大好きだから、その期間が長い東京の気候が好きになった。

あの日から、一年。

ちょうど1年前くらいだ。今住んでいる家を探しに東京に来た。そして春から新生活がはじまった。もう1年なのか、やっと1年なのか。
怖いと思っていた都会は思っていたよりも住み心地がよくて、冷たいと思っていた東京の人はそんなことなくて、人間臭い店員さんだってたくさんいる。
 
むしろ汚いところも綺麗な所もむき出しに、たくさんの人がごちゃごちゃと渦巻いているこの街の人間臭さが好きだ。
心が疲れている時はいっぱいいっぱいになってしまうけれど、密度濃く生きていくにはぴったりな場所なのだと思う。

自転車

今日自転車を買ってきた。5月に盗まれてからずっと買っていなかった自転車。
春の気配がやってきて、新生活の気分になったから、改めて買ってきた。
 
今年は自分の足で色んな所に行きたい。いつもイヤホンを指しながら歩いていたけど、それも辞めて、その街の音を感じながら自転車を走らせて行くことにする。